硯翠のアウトプット帳

統合失調症を患いながらも、日々をポジティブに生きることを心掛けています。本、資格、音楽のレビューから日常の些細なことまでアウトプットしていきます。

100の質問をお借りして自己紹介

はてなブログでブログを始めて2回目の投稿です。
100の質問をお借りして、質問に簡単に答えながら自己紹介をしていけたらと思ったのですが、思ったより時間がかかってしまい、初投稿から日が空いてしまいました。
もっと話したい項目については色をつけたので、次回以降の投稿で深掘りして話したいと思います。

 

https://100mon.jp/q/4080
自分を見つめたい人に100の質問

1. 名前は?
A. 硯翠

2. 誕生日は?
A. 1990年9月5日

3. 性別は?
A. 男

4. 年齢は?
A. 31歳

5. 星座は?
A. おとめ座

6. 血液型は?
A. A型

7. 好きな食べ物は?
A. カレー

8. 好きな飲み物は?
A. MATCH

9. 好きな小説/作家は?
A. 小説はあまり読みません

10. 好きな漫画/漫画家は?
A. 漫画もあまり読みません

11. 好きな映画は?
A. 「リメンバー・ミー

12. 好きなアニメは?
A. 「ヒカルの碁

13. 好きな俳優は?
A. 大泉洋さん、菅田将暉さん

14. 好きな女優は?
A. 福原遥さん、高畑充希さん

15. 好きな声優は?
A. 水樹奈々さん坂本真綾さん

16. 好きなモデルは?
A. 滝沢カレンさん、本田翼さん

17. 好きなお笑い芸人は?
A. 陣内智則さん、カズレーザーさん

18. 好きな曲/アーティストは?
A. 「innocent starter / 水樹奈々

19. 好きなテレビ番組は?
A. 「Qさま!!」「東大王」「プレバト!!

20. 好きなお店は?
A. はま寿司

21. 好きな場所は?
A. ジュンク堂

22. あなたの職業は?
A. 求職中

23. 休みの日にすることは?
A. みんはや、勉強、音楽鑑賞

24. 毎朝何時に起きている?
A. 7時~8時

25. 毎晩何時に寝ている?
A. 24時~25時

26. 出身地は?
A. 大阪府

27. 在住地は?
A. 大阪府

28. 家族構成は?
A. 両親と自分

29. 家族との関係は良好?
A. 良好です

30. 家族それぞれへの気持ちは?
A. 理解のある両親で、感謝です。

31. 小学校入学前はどんな子どもだった?
A. 理由は忘れましたが、よく怒られていたような気がします。

32. 小学校入学前の夢は?
A. 大工さん

33. 小学校入学前はどんな遊びが好きだった?
A. 砂遊び

34. 小学生の時はどんな人だった/今どんな人?
A. おとなしい

35. 小学生の時の夢は?
A. 囲碁のプロ棋士

36. 小学生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
A. テレビゲーム

37. 中学生の時はどんな人だった/今どんな人?
A. おとなしい

38. 中学生の時の夢は?
A. 書道家

39. 中学生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
A. 囲碁

40. 中学の部活は?
A. 囲碁

41. 高校生の時はどんな人だった/今どんな人?
A. 病人

42. 高校生の時の夢は?
A. 何もなかったです

43. 高校生の時はどんな遊びが好きだった/今どんな遊びが好き?
A. ネットサーフィン

44. 高校の部活は?
A. 帰宅部

45. 今までで一番楽しかった経験は?
A. 中学の囲碁部です。部長を務め、二段を取得しました。

46. 今までで一番怒った経験は?
A. 祖母が弟を贔屓したとき

47. 今までで一番悲しかった経験は?
A. 高校を中退したこと

48. 今までで一番悔しかった経験は?
A. 高校を中退したこと

49. 友達・家族・恋人の中で優先順位をつけるなら?また、それはなぜ?
A. 家族=友達>>恋人。恋人が欲しいという気持ちがあまりないです。「冷たい」「面白くない」と思われそうですが、特性かもしれないのでご理解いただきたいです。

50. 仕事(勉強)・趣味・人間関係・地位や名誉・お金の中で、優先順位をつけるなら?また、それはなぜ?
A. 趣味>人間関係>お金>仕事>>地位や名誉。趣味を充実させることに重点を置きますが、趣味~仕事は大事かなと思います。趣味を楽しむためにはお金が必要ですし、お金を貯めるためには仕事をしないといけないですし、仕事をするためには人間関係が良好でないとできないので。どこ卒業とか、肩書だとか、どこの会社だとか、地位や名誉についてはあまり考えないです。例えば大学について聞かれても正直に、「○○大学。偏差値42くらい」と答えます。

51. 今一番興味があることは?
A. パソコンを使った仕事

52. 今ハマっていることは?
A. みんはや

53. 今の悩み事は?
A. 自分にできることがわからないことです。

54. 今の夢は?
A. 自分の給料で両親に旅行をプレゼントすること。

55. 今の目標は?
A. 知識検定1級合格

56. 一年後、どうなっていたい?
A. 自分に合った環境で働いている

57. 三年後、どうなっていたい?
A. 副業もしくは趣味として、SNSを通して情報発信し、いろんな方と交流している

58. 五年後、どうなっていたい?
A. 後輩に優しい先輩になりたいです

59. 十年後、どうなっていたい?
A. 両親に安心して老後を迎えてほしいです

60. 一番後悔していることは何?
A. 高校を軽い気持ちで決めてしまい、辞めてしまったので少し後悔ですが、これまでの道のりを振り返れば、これはこれで悪くないかなと思っています。

61. 人を裏切った経験は?
A. 小学生の時に、遊ぶ約束をダブルブッキングしてしまい、片方の約束を破ってしまいました。

62. 人に裏切られた経験は?
A. 思い当たらないですね。周りの人たちには恵まれています。

63. 恋をしたことはある?
A. 自分でもそういう感情があるのかないのかよくわからないです。「話していて楽しい」と思うことはありますが、それ以上どういう関係になりたいかは考えないです。

64. 今までで一番友情を感じた経験は?
A. 家に居れない、学校も通えてない、体調も悪い時が続いていたときに、友人がよく泊めてくれてたとき。

65. 日常の中でストレスを感じる瞬間は?
A. 失言をして自己嫌悪に陥るとき。

66. 日常の中で癒しを感じる瞬間は?
A. 癒しと少し違うかも知れませんが、テレビでベテランの方が新しいことに挑戦している姿を見たときにちょっとほっこりするというか、感動してしまいます。(デヴィ夫人小林幸子さん、和田アキ子さんなど)

67. 日常の中で幸せを感じる瞬間は?
A. 褒められたとき。

68. アウトドア派orインドア派?
A. インドア派

69. S or M?
A. Mではないと思います

70. ポジティブorネガティブ?
A. ポジティブ

71. 外向的or内向的?
A. 内向的

72. ストレス発散方法は?
A. 音楽を聴く、クイズを作る、ブログを書くなど

73. 実現してほしいなと思うサイエンス・フィクションはなに?
A. ポケモンの世界

74. 願い事が一つだけ叶うなら、なに?
A. 病気の完治

75. 願い事が三つ叶うなら?
A. 病気の完治、仕事をする、標準体重になる

76. お金は普段なにに使う?
A. 最近では、生活に必要なもの以外には使わなくなりました。

77. その中で一番お金をかけているのは?
A. まあ、強いて言うならお菓子を少し。

78. 反対に、節約したいところはどこ?
A. お菓子ですね。

79. 地球最後の日になにをする?
A. 通所します

80. 人生最後の日になにを食べる?
A. プリングルズのポテトチップスを死ぬほど食べる

81. タイムスリップできるならどうする?
A. 高校を選択する時に戻ろうかと思いましたが、どの高校に行っても卒業は難しいんじゃないかなと思います。今の自分でも、これはこれでいいかなと思うのでタイムスリップはしません。

82. 自分を動物に例えるなら?
A. カピバラ

83. 自分を色に例えるなら?
A. 青

84. ファッションのこだわりは?
A. ユニクロ

85. 人生に求めるのは刺激or平穏?
A. 平穏

86. 友人に求める条件は?
A. あんまり考えたことないですね。フィーリングが合う方。

87. 友人になりやすいのはどんなタイプ?
A. 人見知りだけど話すのは好きな方

88. 恋人に求める条件は?
A. まあ、強いて言うなら、お互いに尊敬しあえる方ですかね…。権力がどちらかに偏るのはよくないかな…。

89. 好きなタイプは?
A. うーん…。ちょっとわからないですが、芸能人で例えるなら、秋元真夏さん、福原遥さんですかね。

90. 死ぬまでにやってみたいことは?
A. 社会貢献。前の会社で「硯翠さんの面倒を見る会社じゃない。社会貢献をしてほしい」と言われたので。

91. 一年以内に叶えたい目標は?
A. 就職して自分の給料で両親に旅行をプレゼントする

92. 三年以内に叶えたい目標は?
A. BMI 22

93. 五年以内に叶えたい目標は?
A. インターネットを使って誰かの役に立つ

94. 十年以内に叶えたい目標は?
A. 両親の老後が安泰になるくらいの給与をもらう

95. どういう人に憧れる?
A. 自然と周りに人が集まるような人気者

96. どういう人を苦手に思う?
A. 声の大きい人

97. 自分は周囲にどう見られていると思う?
A. おっとりしている、ぽわーんとしている。と、よく言われますが、自覚はありません。

98. 周囲にどう見られたいと思う?
A. 優しい人でありたい。

99. 自分なりの生活のこだわりは?
A. 睡眠第一。たまに疎かにしてしまいますが、睡眠が整わない限り、幸福感は得られないと思っています。

100. 人生のテーマはなに?
A. 一度きりの人生なので、楽しむことかなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んで得るものはあまり無いかもしれませんが、よろしくお願いします。