硯翠のアウトプット帳

統合失調症を患いながらも、日々をポジティブに生きることを心掛けています。本、資格、音楽のレビューから日常の些細なことまでアウトプットしていきます。

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」

 

寝る前のルーティンですが、

 

「3行ポジティブ日記」

 

を1年くらいずっと続けています。

 

こんな感じで、手帳の右ページに書いています。

 

 

日記と併せて、その日の体調も書き加えている感じですね。

 

もともと私は、自己評価が低い、ネガティブな人間だったのですが、だいぶ物事をポジティブに考えられるようになったと思います。

 

スタッフさんからも、私の長所の一つに、「前向き」を挙げてくださりました。

 

ポジティブになると、メンタルも強くなって、少々のことではへこたれなくなると実感しています。

 

「3行ポジティブ日記」については、樺沢紫苑さんがよく推奨しており、こちらの書籍で紹介されています。

 

 

ポジティブ日記以外にも、いろんなストレスに対する対処法が載っているので、書籍自体もオススメです。

 

また、読んだ感想は、今回とは別で書けたらと思います。

 

このルーティンは、これからも続けていこうと思っています。